ムクホークはつよい

ムクホークはつよい

ポコモンやらプリチャンやら

ポケモンフェスタ2003ルール  特殊グラ

 かりんとーさん主催のアダキンオフ2で使用したポケモンフェスタ2003ルール(レベル100部門)の構築です。

ポケモンフェスタ2003ルールについてはこちらをご参照ください。

使ったポケモン

カイオーガ@もちものなし/あめふらし

臆病 341-197-216-399-317-306 CS252D6

ハイドロポンプ/かみなり/れいとうビーム/しおふき


グラードン@もちものなし/ひでり

うっかりや 341-336-315-328-195-279 CS252D6

だいもんじ/めざめるパワー氷/じしん/ひみつのちから


レジスチル@もちものなし/クリアボディ

生意気 363-249-336-182-369-122 HA252
個体値 31-31-31-27-30-31

めさめるパワー鋼/でんじほう/じしん/だいばくはつ

以下解説

カイオーガ

エース兼エースポケモン。素早さで勝っている場合はとりあえずしおふきを押す。グラードンに晴らされてもとりあえずしおふき。ラティが出てきたらレジスチルに交換をする。削れても火力が出るようハイドロポンプを採用した。

グラードン

準エースポケモン。正確に補正をかけためざ氷は下降補正をかけたレックウザを97~115%の乱数で倒せる。また晴れ大文字でHDキノココを確定で倒せるため、ココレックに非常に強い。

レジスチル

主にラティ受けを担当する。めざ鋼については攻撃に補正をかけないとH振りレジアイスをほぼ確定2発にできないため、攻撃に補正をかけるか鈍いを入れるべきだったかもしれない。




使ってみた感想

初手カイオーガは初手ラティ以外には大体潮吹きをぶち込めるので良かった。グラードンも特殊型なんて嘘ッとモンスターと思っていたが、十分な火力があったため採用する価値は十分にあった。オーガグラの並びはもう少し研究していきたい。


最後に

主催のかりんとーさん、スタッフや参加者の皆さん、この記事を読んで下さった方、ありがとうございました。



この日のために今月入ってボルトロスの周回5匹、03の個体調達15匹ととても疲れたので次のオフまではお休みしようと思います。