ムクホークはつよい

ムクホークはつよい

ポコモンやらプリチャンやら

第一回関東エメラルドフェスタ 2004部門優勝構築

この記事はPokémon Past Generation Advent Calendar 2023] の101日めの記事です。




先日開催しました第一回関東エメラルドフェスタで使用したポケモンフェスタ2004ルールの構築です。


結果は2勝0敗で優勝しました。その時のパーティを紹介しようと思います。



ポケモンの紹介

グラードン

ようきAS252@チイラ
地震/めざゴ/守る/みがわり

エース役です。めざゴはラティやゲンガーに打ちます。

カイオーガ

ひかえめhcs@カムラ
れいビ/雷/守る/ハイドロ

2番手エースです。Sはカムラ発動後115族抜きくらいです。

ケンタロス

ようきAS252@鉢巻
捨て身/地震/めざゴ/破壊光線

最強のポケモンです。捨て身打ってるだけで強いです。

ラティオス

控えめCS252@ラム
ラクロ/サイコキ/雷/守る

浮いてるポケモンです。

ルンパッパ

控えめhCs@クラボ
ハイドロ/ギガドレ/ねこ/守る

雨エースです。グラードンと組むためにソラビ入れるか悩みましたが、守るか猫切らなきゃいけないため今回は不採用です。

レジアイス

控えめHC@つめ
れいビ/雷/守る/大爆発

ラティ、オーガ受けです。流星群やしおふきが存在しないので役割持ちやすいです。


感想

勝てて良かったです。04のパーティは上記のものにテッカニンや、グラードンのめざパを変えたものしかないので、次回までにはグラタンやオガタンのパーティでも組もうと思います。
今オフを主催してくれたぽえさんありがとうございました。(。•́︿•̀。)