ムクホークはつよい

ムクホークはつよい

ポコモンやらプリチャンやら

ポケモンフェスタ2003. 先発マルマイン

ぽえさん主催の第1回関東エメラルドフェスタで使用したポケモンフェスタ2003ルール(レベル100部門)の構築です。

ポケモンフェスタ2003ルールについてはこちらをご参照ください。

使ったポケモン

マルマイン@もちものなし/防音
寂しがり:AS252(vuvuvv)
大爆破/雷/挑発/光の壁


グラードン@もちものなし/ひでり
いじっぱりhAds (vvuvuv)
地震/原子の力/めざ霊/オーバーヒート



ラティアス@もぢのなし/ひでり
おくびょうCS252
ラクロ/れいビ/雷/瞑想


以下解説

採用理由

先発のラティやカイオーガに強めのポケモンを使いたいからスタート。高速爆破で上から処理ができ、壁を張ることでそこそこの耐久を得るマルマインを見つけて採用。  なお先発ラティは誰も使ってませんでした。

個別解説

マルマイン

パーティの要。初手爆発or壁をする。カイオーガラティには壁爆破、グラードンが出てきた時は爆発してさっさと交換しよう。

グラードン

準エースポケモン。レジ系に強く立ち回れる。素早さをかなり多く割いたが、勇敢HDで良かったなと思いました。 あと一回も原子回帰しなかったので運が悪い。

ラティアス

エースポケモン。CSにして火力を高めて一掃する。
ここの枠はスイーパー枠も兼ねてCSカイオーガでも良かったかもしれない。


反省点


とにかくレジが重い。グラードンが処理された時にレジがどうもならない。状態異常耐性が一切ないので麻痺や毒をもらったら非常に動きにくくなっていた。
ただ先発マルマインは最低限の仕事はできていたためそこは良かった。