ムクホークはつよい

ムクホークはつよい

ポコモンやらプリチャンやら

【BW2】ライブキャスター高速消費併用色理想揺れ草乱数

この記事は Pokémon Past Generation Advent Calendar 2023の57日めの記事です。

最近5世代が熱いらしいので、今回はBW2の泡、砂煙、揺れ草乱数について書こうと思います。


用意するもの

5gensearch

個体検索、初期シード確認、現在シード確認などに使います。

ストップウォッチなどの時間が図れるもの

ライブキャスター使う時に使います。時間が計れればなんでもいいです。

個体検索

その前にやること

事前にidやロム情報をツールに入力しておきましょう。余裕があれば出やすいtimer0、または安定化した時のtimer0を把握しておきましょう。
稀にvcountが違う時があるけど大体同じなのでパラメータの特定は不要です。

検索する

任意のポケモンを選択し、まずはその個体値がキー入力なしで出るか検索します。
この時にその個体値が出ない時はキー入力などを入れて再度検索をかけます。初めからキー入力ありにする必要はないです。

消費数は100〜50000くらいがオススメです。
(この時菱形と星の選択がありますが、両方に選択しておくと幸せになれます。)


実践

揺れ草を出すまで

seedが見つかったらその起動時刻の1秒前にソフト選択します。

初期シード確認が済んだら初期シードをリストにコピーペーストしておきます。

次に揺れ草を発生させるために19歩歩きます。
ここで現在の消費数を確認し、ツールでリストを150くらいまで表示し、0x19999999以下のseedの-1まで消費します。

そこからもう一歩歩くと揺れ草や、泡が発生するはずです。

消費

バッグを開きライブキャスターを選択し、ストップウォッチを用意。つかうを選択と同時にタイマースタートします。

上画面の砂嵐状態で消費数を120で割った数-1秒くらい待機します。

待機終わったらすぐライブキャスターを閉じてペラップやレポ針で現在位置を特定し、目標seedまで消費します。(泡釣りの場合は目標+1にすると成功するかもしれません)

消費が終わったら草むらに突入します。


結果











色理想がかんたんにてにはいります。みんなもやってみてね。